飛島コンテナ埠頭株式会社

施設概要

インゲート

インゲート / アウトゲート

インゲートではコンテナの搬入・搬出受付処理を行っています。 最新のヤードオペレーションシステムの導入により、進入したトレーラーのナンバープレートを自動で読み取った後、コンテナの登録情報とのマッチングを瞬時に行い、 受け付けられた搬入搬出のジョブをシステムが迅速に処理し、コンテナの受け渡し場所を決定・指示します。

遠隔自働RTG(ラバータイヤ式ガントリークレーン)

遠隔自働RTG(ラバータイヤ式ガントリークレーン)

世界で初めて、ラバータイヤ式の門型クレーンとして遠隔操作を実現。遠隔自働RTGシステムが無人RTGの状況を常に制御しています。

また、RTGの運用面で平準化稼働をねらいとしたターミナル管理システムを開発。導入設備のムダ・ムラ・ムリな動きを極力廃止し、エネルギー削減だけではなく、全設備の最大稼働を狙っています。

遠隔操作室

遠隔操作室

「遠隔操作室」には無人の自働RTGをモニター映像を確認しながら遠隔操作できるオペレーティングデスクを7台設置しており、22機のRTGを数名のオペレーターで操作することにより、飛躍的に業務効率をアップしています。

また、将来の少子・高齢化社会対策だけでなく、364日・24時間稼働ターミナルとして、深夜・極寒・酷暑での高所作業といった作業環境の改善を行い、働く人が気持ちよく働ける環境を実現しています。

AGV(無人搬送台車)

AGV(無人搬送台車)

AGVとは、ターミナル運行管理システムから無線通信により自働制御されている無人のコンテナ搬送用台車のことで、自働RTGとの連携によりガントリークレーンの能力を最大限に活かし、本船荷役の定時性確保に威力を発揮しています。

※ AGV (Automated Guided Vehicle)

ガントリークレーン

ガントリークレーン

大水深 (16m) の岸壁にそびえ立つのが日本でも最大級を誇るガントリークレーンです。

コンテナを吊り上げるクレーン部分のはしげたには、世界最先端のモノボックス構造を 採用し、従来は2本だったはしげたを1本にすることで、 強度を下げることなく軽量化を 実現しました。

また、アウトリーチは岸壁から59mもの長さがあり、これはコンテナの 22列分に相当し、現在運航されている世界最大級のコンテナ船に対応しており、 コンテナ積卸しの作業に大きな威力を発揮しています。

アウトゲート

インゲート / アウトゲート

アウトゲートではハンディ端末を導入した、効率的で確実なコンテナの搬出処理を行っています。レーンごとにチェッカーを配置し、ハンディ端末に表示されたコンテナ登録情報をもとにコンテナナンバーの照合、シールナンバー・ダメージ状態のチェックを 行いデータ送信します。

情報はただちに処理され無人書画台からEIR(Equipment Interchange Receipt 機器受け渡し証)が発行され、輸入コンテナは目的地へ搬送されます。

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